❄️しもやけのおはなし📖

2026.02.03

しもやけは、寒い時期になると子どもから大人まで幅広い世代にみられる皮膚のトラブルです。

ただの冷えだからと放置される患者さんが多いのですが、悪化すると痛みや潰瘍に発展することもあるため注意が必要です⚠️

❄️そもそもしもやけとは ❔

しもやけ(凍瘡)とは、寒さによって血行が悪くなることで起こる末梢循環障害のことをいいます。

一般的には気温が5℃前後で、昼と夜の温度差が大きい季節に症状が起きやすいと言われています。

寒冷などの温度差の影響で手指や足趾などの抹消の血液の流れが悪くなると、血の流れの滞りが起こり、炎症を生じてしもやけになります。

寒さの影響を受けやすい手指・足指・耳・頬・かかとなどの部位に、赤み・腫れ・かゆみ・痛み・紫色の変色などの症状が現れます。

 

❄️しもやけチェック☑️

▢手指や足趾などが赤く腫れている

▢手足の指、手のひらなどに赤〜赤紫色の発疹がみられる

▢手足などを温めるとかゆくなる

▢手足などに水ぶくれができたり、皮膚がただれている

 

❄️しもやけの症状⛄

しもやけの症状の出方には、主に2つのタイプがあります。

1多形紅斑型(たけいこうはんがた)

指や手の一部が赤、もしくはピンク色に丸く腫れます。水疱・しこりなどができることもあります。

2樽柿型(たるがきがた)

手指または足全体が真っ赤(赤紫色)に腫れあがり、熟した柿のように見えるためそのように呼ばれます。

重い症状の場合は水疱(水ぶくれ)を発症し、潰瘍(かいよう)と言われる傷になったり、しもやけが治った後も黒っぽい跡が残ることもあります。

 

❄️しもやけの治療🏥

症状の程度により、塗り薬や飲み薬での治療が必要となります。

 

❄️しもやけの予防法 🧤

①気温に合わせて防寒対策をする🧣

②湿気や汗対策をする🍃

③靴下や靴は締めつけのないものを選ぶ🧦

④家や職場を暖かくする💡

➄血流を良くするためにマッサージをする👣

 

まだまだ寒い日が続きますので、しもやけにお悩みの方はお気軽にご相談・ご来院くださいね🌟