✋手荒れについて✋

2021.11.09

こんにちは!日に日に気温も下がり、冷え込む季節になってきましたね🍃

本日は、手湿疹(手荒れ)についてご紹介したいと思います。

🍃手湿疹(手荒れ)とは?

炊事や洗濯など水仕事をする主婦に多いため、主婦湿疹と呼ばれることもあります。

手を洗う回数の多い調理師や、シャンプーやパーマ液を使う美容師は手荒れしやすい職業です。

🍃原因

手の皮膚表面は、他の部位よりも角質が厚く、手を外部からの様々な刺激から守っています。

水や洗剤などにより皮膚表面の水分や皮脂が減少する、化学物質に触れて刺激に敏感になる、アレルギー物質に接触する、物理的に摩擦されるなどを繰り返すことにより、引き起こされます。

元々皮膚のバリア機能が弱っているアトピー性皮膚炎や乾燥肌の人に起こりやすいとされています。

🍃症状

手の甲・ひら・指・指先のかさつきから始まり、ガサガサ、皮むけ、赤み、腫れ、水ぶくれ、ひび、あかぎれ、じくじく、かゆみなどの症状となります。

傷が深くなると痛みを感じることもあり、細菌感染を引き起こすこともあります。

🍃治療法

乾燥している場合は、保湿剤の塗り薬を使用します。

かゆみや痛みがひどい場合には、ステロイドの塗り薬を使用します。手の甲やひらは、他の部位よりも皮膚が厚いため、皮膚の状態に合わせて強めのステロイドを使うこともあります。

軟膏タイプの塗り薬はべたつきがあるため、べたつきの少ないクリームタイプの塗り薬を使用することが一般的ですが、痛みがある場合は、クリームタイプよりも刺激の少ない軟膏タイプの塗り薬を選択します。

水仕事などで定期的に手を洗う必要がある場合は、保湿剤やステロイド剤も洗い流れてしまうため、こまめに塗るようにしてください。

また、当院では撥水効果のあるハンドクリームも販売しております🌟

🌼3Mキャビロンポリマーコーティングクリーム

                 (¥1030)

🌼アトリックスエクストラプロテクション

                                                                       (¥850)

これから乾燥し手荒れでお悩みの方も増えてくると思いますので、お気軽にご相談・ご来院くださいね☺️