🌰帯状疱疹について🌰

2021.10.05

こんにちは!

本日は最近増えている「帯状疱疹」についてご紹介します。

 

🍁帯状疱疹とは?

身体の左右片側に、赤い斑点や小さな水ぶくれが現れピリピリとした痛みを伴います。

高齢者に多いと言われますが、最近はストレスや過労で若い方にも増えてきております。

🍁原因

過去に水痘(水ぼうそう)になったことがある方。

水痘が治った後、ウイルスは体内に残り神経節に潜み続けます。加齢、疲労、ストレス、自己免疫疾患、免疫抑制剤などが誘因となり免疫力が低下することにより、潜んでいたウイルスが元気になり活動をしだし発症します。

🍁症状

赤い斑点や水ぶくれが現れる数日〜1週間程前に、痛みやピリピリ感、違和感があります。

その後、身体の片側に赤い斑点や水ぶくれが生じます。痛みがあったりもします。

23週間程で軽快しカサブタになります。

🌟PHN(帯状疱疹後神経痛)

3ヶ月以上経っても神経痛が持続している場合はPHNの可能性があります。

電気が走る痛みなどが持続します。

 

🍠帯状疱疹にかかってしまったら🍠

🍂妊婦さんや水痘にかかってないお子様には近づかないようにしましょう

🍂高齢者施設などは避けましょう

🍂休憩をとりましょう

🍂患部は冷やさずに温めましょう

 

🦧高齢者に多いと言われていますが、最近では10代、20代の方でも帯状疱疹にかかり通院してる方もいらっしゃいます。

🦧当院には、帯状疱疹ワクチンがございます。50歳以上の方接種可能です。80歳までに3人に1人がかかってしまうと言われています。

2種類の帯状疱疹ワクチンを取り扱っておりますので次回の医療情報でご紹介させていただきます😌