ステロイド外用薬のウソとホント🙄

2021.05.28

こんにちは🌞

昨日の大雨も止み、本日は快晴ですね!

快晴が続くようで気持ちいいですね😆✨

 

本日は、「ステロイドのウソホント」についてお話ししたいと思います。

最近、ステロイドについてのご質問を多くいただきます!

①ステロイド外用薬を一度使用すると、やめられなくなる。

正解は…ウソです!

上手に使用して症状を改善することができればお薬をやめることもできます。

②ステロイド外用薬を中止すると、リバウンドが起こる。

正解は…ウソです!

使用法が適切でないと、症状が悪くなる事もありますが、それをリバウンドとはいいません。

③ステロイド外用薬を使用すると、骨がボロボロになる。

正解は…ウソです!

塗り薬であるステロイド外用薬で、骨に悪い影響が現れることはほとんどありません。

④ステロイド外用薬を使用すると、ニキビ、おできなどができやすくなる。

正解は…ホントです!

お薬を塗った部分の免疫力が低下するため、ニキビ、おできなどはできることもあります。

⑤ステロイド外用薬を使用すると、色が黒く残ってしまう。

正解は…ウソです!

使用したから黒くなるのではありません。炎症のあとが一時的に黒くなる事もありますが時間が経てば薄くなっていきます。

⑥ステロイド外用薬は皮膚に蓄積する。

正解は…ウソです!

ステロイド外用薬が皮膚に蓄積することはありません。

⑦ステロイド外用薬を長時間使用すると、血管が浮いて、皮膚が薄くなる。

正解は…ホントです!

医師の指示を守っておくすりを上手に使えば避ける事もできます。

7つのウソホントをご紹介させていただきました!詳しいご説明はご来院した際にまたお話しさせてください😌

 

いつでもご相談お待ちしております🐣💓

 

参考:鳥居薬品株式会社「ステロイド外用薬のウソとホント ハンドブック」