🐸脂漏性皮膚炎について🐸

2021.05.20

みなさんこんにちは

最近は雨が多く湿気の多い時期になりましたね☔️

体調を崩しやすい時期なので、お気をつけてくださいね♪

本日は、脂漏性皮膚炎についてご紹介します🐸

🌼脂漏性皮膚炎とは?

頭の生え際や、顔面のあぶら分(皮脂)の多い部位に、黄色〜銀白色のフケのようなものを伴った赤みが生じる皮膚炎のことです。

🌼症状の出やすい部位

70~80%の割合で顔や頭部に出現しやすいです。

🌼原因は?

・マラセチア菌

皮膚に常在しているマラセチア菌というカビの関与が知られています。マラセチア菌は、皮脂を栄養源として増殖します。その過程で作られる物質が皮膚を刺激し、脂漏性皮膚炎の発症・悪化につながるといわれています。

・皮脂の分泌と皮脂の成分の異常

皮脂の分泌が多くなることや、成分の変化が関与していると考えられています。

・ビタミン不足

脂漏性皮膚炎の患者さんでは、ビタミンB群が不足しているという報告があります。

・乾燥

主に秋〜冬にかけての乾燥する季節に、脂漏性皮膚炎の受診患者さんが増加することがわかっています。

・その他

精神的ストレス、紫外線、化粧品、肥満(若い男性の場合)など、さまざまな因子が関連していると考えられています。

🌼治療法は?

脂漏性皮膚炎の治療は、薬物療法と生活習慣の改善の2本柱で行います。

【薬物療法】

主にステロイド外用薬と抗真菌外用薬を組み合わせて治療します。

💊ステロイド外用薬(ぬり薬)

炎症を抑える薬です。

💊抗真菌外用薬(ぬり薬)

マラセチア菌が増えないようにする薬です。

症状が弱い場合には抗真菌外用薬だけで治療することもありますが、症状が強い場合にはステロイド外用薬と一緒に使用します。

💊抗ヒスタミン薬(のみ薬)

かゆみが強い場合に用いることがあります。

【生活習慣の改善】

治療の一環として、脂漏性皮膚炎を悪化させる原因を取り除くために生活習慣を改善することも必要です。

🏠日常生活

睡眠不足や過労、ストレスは症状を悪化させます。不規則な生活は避け、規則正しい生活を送るようにしましょう。また、適度な休養や気分転換でストレスを発散させましょう。

🍚食事

偏った食生活、暴飲暴食は避け、ビタミン類を含め、バランスの取れた食事をとりましょう。

動物性脂肪はなるべく避けたほうが良いでしょう。

🍺アルコール・🚬たばこ

アルコールやたばこは症状を悪化させます。できる限り控えましょう。

これってもしかして脂漏性皮膚炎かも…?と思われた方がいらっしゃったら、お気軽にご相談・ご来院ください✨