帯状疱疹について

2021.03.23

こんにちは😃

 

おうち時間が長かったり、お出かけが出来なかったりと我慢する時間が増えたり、疲れてる人が多い為か帯状疱疹で受診される方が増えております😣

 

今回は、「帯状疱疹」についてご紹介致します。

 

🌷帯状疱疹とは?

身体の左右片側に、赤い斑点や小さな水ぶくれが現れピリピリとした痛みを伴います。

 

高齢者に多いと言われますが、最近はストレスや過労で若い方にも増えてきております。

 

🌷原因

過去に水痘(水ぼうそう)になったことがある方。

水痘が治った後、ウイルスは体内に残り神経節に潜み続けます。加齢、疲労、ストレス、自己免疫疾患、免疫抑制剤などが誘因となり免疫力が低下することにより、潜んでいたウイルスが元気になり活動をしだし発症します。

 

🌷症状

赤い斑点や水ぶくれが現れる数日〜1週間程前に、痛みやピリピリ感、違和感があります。

その後、身体の片側に赤い斑点や水ぶくれが生じます。痛みがあったりもします。

2〜3週間程で軽快しカサブタになります。

 

📗PHN(帯状疱疹後神経痛)

3ヶ月以上経っても神経痛が持続している場合はPHNの可能性があります。

電気が走る痛みなどが持続します。

🌷治療

抗ヘルペスウイルス薬(ウイルスの活動を抑える)、神経を保護する薬、痛み止めの内服薬で治療を行います。

PHNなどの合併症を予防するため抗ヘルペスウイルス薬の投与はできるだけ早く開始します。

少しでも違和感を感じた場合、我慢したりせず早めの受診をオススメします🌟

 

最後に🍀

🌼休息をとりましょう

ストレス、疲労や過労で免疫が低下していると発症します。

睡眠をとり、ご飯も食べ栄養をとり、身体を休ませてあげましょう🍵

 

🌼小さなお子様との接触や入院施設の訪問は控えましょう

水痘にかかったことのない方には、水痘として発症させてしまう可能性があります☘️

 

当院では、帯状疱疹ワクチンも行っております💉

帯状疱疹ワクチンで予防ができますので、ご希望される方は受診時にお申し出ください😌