ニキビについて

2021.03.12

こんにちは😃

 

少しずつ気温が上がり春が近づいてきましたね🌸

まだマスクをつける日々が続き、マスクによる肌トラルブルやニキビにお悩みの患者様が増えてまいりました。

 

本日は「ニキビについて」ご紹介致します。

 

なぜニキビができるのか?

①思春期になると男女とも男性ホルモンの分泌が増加し、皮脂腺から皮脂がたくさん分泌されます。

 

②毛穴が皮脂によりつまってしまい、そこに皮脂が溜まってしまいます。この状態が、面ぽう(コメド)といいます。

 

③皮脂を好み酸素を嫌うアクネ菌が増殖します。

🍀治療

-外用薬-

アバタレン(ディフェリン)▶︎毛穴のつまり、皮脂や角質を取り除き面ぽうを改善させます。

過酸化ベンゾイル(デュアック・ベピオ)▶︎アクネ菌を抑制し、毛穴のつまりを改善させます。

ナジルロキサシン(アクアチム)・クリンダマイシン(ダラシン)▶︎細菌の増殖を抑えたり、抗炎症作用があります。

 

-内服-

炎症の程度に応じ、抗菌薬の処方をします。

 

-面ぽう圧出-

ニキビに細い針で穴を開け、面ぽう圧出器で毛穴につまっている皮脂や細菌などを押し出します。どんなタイプのニキビにも使える方法ですが、炎症を起こす前の「白ニキビ」に対して行うと悪化を防ぐことができます。

 

-ピーリング石鹸-

スキンピールバーという石鹸があります。当院にて購入ができるので症状に合わせてご案内します。

 

-ピーリング-

当院でもサリチル酸ピーリングを行っております。(自費診療)

🍀ニキビは慢性疾患ですが、治療を継続することで軽快します😌

・規則正しい生活を心がけましょう✨

・ストレス対策をして、リラックスタイムを増やしましょう✨

・お家では前髪などを上げ肌に触れないようにしましょう✨

・洗顔をする時は、よく泡を立て皮膚をこすらないように泡でやさしく洗いましょう✨

・すすぎも洗い残しのないようにしっかりすすぎましょう✨

 

治療を継続していないと何度も繰り返してしまいますが、根気よく一緒に治療を頑張りましょう🌼

わからないことがあれば、いつでもご相談お待ちしております😃🎶